スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デッキレシピ花日

こんにちは、ハギです。
今回はとある人の要望により今のメインデッキの花日のレシピうpです。

花40枚
キャラ30枚
EX1
天子(1.0)*4←ここ自由枠
EX2
ちぇん(2.0)*4
こいし*2
藍*2
さとり*4

リリホワ*4
静葉*2
雛*2
リリカ(2.0)*2
大妖精(5.0)*4

イベ10枚
EX1
夢想封印*4

EX2
守矢*3
号外*3

日20枚
キャラ17枚
EX2
チルノ(1.0)*4
メルラン(2.0)*4
霊夢*4

もふじ*2
響子*3

イベ3枚
ミッシングパープルパワー*3


こんな感じの構築。
キャラ配置がさとりとメルラン被ってるけど、引いた方の早出し。
全体的にDP低いのは一応おまけ程度に入ってるリリカでなんとかしてもらって、自由枠と書いてありますがこのデッキのメインアタッカーの天子のデキボ増やせれるように全体的に移動重視です。(故に月と当たってひどい目にあった過去も・・・)
DF配置キャラが少し多いのでもしこのデッキを組もうと思った場合、DFキャラを少し抜くことをおすすめします。
スポンサーサイト

デッキレシピ:日単移動型(5.0環境)

今回は環境に月が増え始めたので日単の型を変えるため、
移動型の日単を載せようと思います。

日 60枚
EX1
 3 八坂神奈子 

 4 恋符「マスタースパーク」

EX2
 4 霧雨魔理沙
 4 博麗霊夢
 4 鈴仙・優曇華院・イナバ
 4 紅美鈴(4.0)
 4 メルラン・プリズムリバー(2.0)
 4 チルノ(1.0)
 2 チルノ(4.0)
 3 ナズーリン
 3 多々良小傘(2.0) 
 2 因幡てゐ
 1 橙(4.0)

 4 幽谷響子
 3 リリーホワイト
 3 もふじ
 2 リグル・ナイトバグ

 2 蓬莱の薬
 3 鬼神「ミッシングパープルパワー」
 
 3 ミニ八卦炉


とりあえず動き回る、滑り込むがコンセプトです。
なので3ハンド帯は動けるキャラ、2ハンドアタッカーは落ちやすい、自分から消えれるキャラにしています。

EX1はマスパを積極的に撃っていきたいので神奈子3とマスパ4に絞っています。
神奈子については
・オダステするだけで簡単に打点が入る点
・相打ちor一方になったキャラを下げて防御に使える点
・オダステで滑り込んで詰めれる場面に役立つ
など、デッキコンセプトにあったキャラである為採用しています。
他のEX1候補でもあるお空については、ほとんどの色に止められやすいため入れてませんでした。

まわし方は、メルラン+3ハンド2体いればメルランゲーすればおk
それ以外は、落ちやすいキャラ+滑り込みキャラ→相手DF埋まったら穴開けながら滑り込む、落ちやすいキャラor滑り込みできるキャラ追加みたいな感じです。


結局回していて分かったことは、
神奈子能力を絡ませた動きはメルランいる時じゃないとハンドが厳しい=無理に使うと後半ジリ貧で詰め切れない場合がある。
月絡みに対して安心して出せる3ハンドキャラが魔理沙のみ(月水蜜とかまで見るとほぼなし)
なので月見ずにメルラン引ける方が使えば気持ち悪いくらい面白い動きをしてくれると思います。

デッキレシピ:花雪t星(5.0環境)

公式大会3位だった為公式ページに載らなかったデッキ
長期戦であるためやはり安定したデッキを使いました。


花 29枚
EX2
 4 橙(2.0)
 4 上海人形
 4 犬走椛
 4 霧雨魔理沙
 3 古明地さとり
 2 古明地こいし
 2 八雲藍

 4 リリーホワイト
 2 秋穣子

雪 23枚
EX1 
 4 西行妖

EX2
 2 火焔猫燐

 4 マエリベリー・ハーン(1.0)
 4 レティ・ホワイトロック(3.0)
 3 鍵山雛
 2 キスメ

 4 藁人形

星 6枚
EX2
 1 森近霖之助

 3 博麗神社
 2 賽銭箱

花雪 2枚
EX2
 2 大妖精



某Aおい屋さんの方と一緒に考察したデッキなので詳しくはあちらの方を参考に
あちらのデッキと違うところだけ説明

秋穣子
AFキャラが全体的にDPが低いのでサポートによりDP上げてAF突破します。
簡単に言えばAFを通す手段を増やしたかった為採用しています。
配置的にはリリカのほうが優秀ですが、穣子のほうがAF2あり、賽銭箱を採用しているので陣営持ちでサーチできる。なにより自分の嫁を採用せずにはいられませんしね。

西行妖4枚
打点が細いので大型が止めるため1枚でも引けるようにこちらでは妖を4枚採用しています。
捌け口は割と多め(メリー、雛、キスメ、藍、藍能力 etc)なので2,3枚きても事故はそこそこ少ないです。


環境的には月絡みが増えてきたためこの色は厳しくなってきたかもしれませんね。
といっても安定しているのには変わりないので出すキャラ考えながら回せば引き勝負には持って行けると思います。

銀符律ランキング大会(3/8)

どうも流し雛です。
普通に花さとり足りてないので(買うの高いし・・・)今回も普通に取りにいきました。


開催:銀符律ランキング大会@名古屋ゲマ
人数:6人
使用デッキ:花雪賽銭詐欺


1回戦:宙単(ソラさん)○
 相手じゃんけん勝つも後攻選択
 こちら中央橙エンド
 相手返しが中央宙魔理沙エンド
 こちら橙右にサイステから中央詐欺から花幽々子と中央DFにリリーWで
 橙アタックゆゆサポでリリー回収エンド
(宙しか見えてない相手に縦に並べるとか舐めプしてましたorz)
 相手右AFに1.0おぜう(藁はあったが雪コストなかった)魔理沙アタックエンド
 こちら左AF花藍でレミリア下げて橙ゆゆアタックでエンド
 相手おぜうジャンプ3点で魔理沙おぜうアタックから
 中央諏訪子(この時も雪コスが・・・)でエンド
 こちら左DF静葉で3体アタック通ってエンド
 相手魔理沙おぜう通ってエンドとこちら有利な打点でいって、最後はイベントレバ剣でゆゆ止められ詰め切れなかったが、その返しは雪雛+西行妖で2列止めて相手も詰め切れず勝ち。


2戦目:月t日(らいらいだにさん)●
 こちら先行左AFさとりエンド
 相手返し右DF月パチュリー右AF5.0蓮子中央AF美鈴エンド
 こちら中央橙でさとりアタックにサポートで相手蓮子能力で1枚ハンデス
 中央レティ左5.0大妖精エンド
 相手蓮子アタック対応橙能力にきのこされる。中央にとり追加から能力で美鈴パンプアップ
 美鈴アタックはにとりサポにレティしゃべって何もなし。
 こちら大妖精さとり橙アタックと蓮子にハンデスエンド
 相手さとりに空き巣撃って蓮子スルーと美鈴にレティしゃべってエンド
 このあたりから打点がほぼ皆無になり頑張ってにとり能力のメルラン回収を何度か阻止してたが回収された時点から間接打点でデッキ差詰められ無理。


3戦目:宙単(アインさん)○
 こちら先行左AFさとりエンド
 相手左AF幻月、右AF1.0咲夜で右DF移動エンド
 こちら左DF静葉でさとりアタックをサポート。右AF上海追加エンド
 相手咲夜右AF移動から中央諏訪子追加。咲夜幻月アタックエンド
 こちら右DFキスメでさとりは蛙でチャンプ上海は通る。中央DFレティ追加エンド
 相手諏訪子アタックにレティしゃべって咲夜アタック通す、幻月はキスメチャンプ。
 右DFてゐ追加エンド
 こちら中央橙追加さとりアタック間接3点、上海は蛙チャンプ
 最終ターン前の手札がゆゆ2、詐欺、こいし、妖とかいう手札5枚あるのに何も出せない状態とかタヒねるハンドだったがラストに雪コスとマルチの大妖精を引いき、相手が残り10枚を左DF大妖精をゆゆ2枚からで出して1点。さとりアタックをサポで3点。レティしゃべって橙アタックで2点。幻月に妖打って相手2ドローで詰め。上海前のキャラに妖でもよかった。



結果:2勝1敗
 かなりいい環境になっているとは思う。花・雪→宙→月→花・雪みたいに循環してますね。
 なにか違う色に乗り換えるのもワンチャンありそうな気がします。とりあえずいろいろ試してみようと思います。
プロフィール

流し雛@ミツバ

Author:流し雛@ミツバ
とある銀符律のニコ生主
Twitterやってます
@nagashihina3ba

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。