

デッキレシピ:日単移動型(5.0環境)

今回は環境に月が増え始めたので日単の型を変えるため、
移動型の日単を載せようと思います。

日 60枚
EX1
 3 八坂神奈子 

 4 恋符「マスタースパーク」

EX2
 4 霧雨魔理沙
 4 博麗霊夢
 4 鈴仙・優曇華院・イナバ
 4 紅美鈴(4.0)
 4 メルラン・プリズムリバー(2.0)
 4 チルノ(1.0)
 2 チルノ(4.0)
 3 ナズーリン
 3 多々良小傘(2.0) 
 2 因幡てゐ
 1 橙(4.0)

 4 幽谷響子
 3 リリーホワイト
 3 もふじ
 2 リグル・ナイトバグ

 2 蓬莱の薬
 3 鬼神「ミッシングパープルパワー」
 
 3 ミニ八卦炉


とりあえず動き回る、滑り込むがコンセプトです。
なので3ハンド帯は動けるキャラ、2ハンドアタッカーは落ちやすい、自分から消えれるキャラにしています。

EX1はマスパを積極的に撃っていきたいので神奈子3とマスパ4に絞っています。
神奈子については
・オダステするだけで簡単に打点が入る点
・相打ちor一方になったキャラを下げて防御に使える点
・オダステで滑り込んで詰めれる場面に役立つ
など、デッキコンセプトにあったキャラである為採用しています。
他のEX1候補でもあるお空については、ほとんどの色に止められやすいため入れてませんでした。

まわし方は、メルラン+3ハンド2体いればメルランゲーすればおk
それ以外は、落ちやすいキャラ+滑り込みキャラ→相手DF埋まったら穴開けながら滑り込む、落ちやすいキャラor滑り込みできるキャラ追加みたいな感じです。


結局回していて分かったことは、
神奈子能力を絡ませた動きはメルランいる時じゃないとハンドが厳しい=無理に使うと後半ジリ貧で詰め切れない場合がある。
月絡みに対して安心して出せる3ハンドキャラが魔理沙のみ(月水蜜とかまで見るとほぼなし)
なので月見ずにメルラン引ける方が使えば気持ち悪いくらい面白い動きをしてくれると思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

流し雛@ミツバ

Author:流し雛@ミツバ
とある銀符律のニコ生主
Twitterやってます
@nagashihina3ba

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
