

第4回全国大会レポート+今後の環境

一睡もせずに全国大会でました(挨拶

どうも流し雛です。
前日にたまたま触った雪t日が花t星をことごとく倒すので最後まで悩みましたが、結局、花t星で出ることにしました。

デッキ名:射的しに来ました(フラグ
コメント:ピン投の嫁たちが生きる #ない

デッキレシピはこちら
http://www.silverblitz.com/event/tms_viewer_player.cgi?tno=20121208&no=000002

今回あまりにも静葉を盤面に出さないのでピン投、そこに月対策に萃香1枚増量。
雪t日のために号外1枚を身代わりに変えて4投にしておきました。
リリーブラックの枠ににとりと穣子をピンづつ積んでよくわからんデッキに。
先に言っておくとどちらも盤面に出ることはありませんでした。

1戦目:雪t日(メイプルさん)○
こちら先行
右橙、中央天子に藁人形エンド。
相手返し
中央雪フランエンド
こちら
AFキャラ立たないため、中央DFこーりん
相手
レティ立たないのでフラン1回チャンプ。中央DF6.0青娥。
こちら
左AF魔理沙から能力しゃべって橙パンチ。
相手
フランアタック、青娥能力からメディスン出てくる。
こちら
リリーホワイトフランに合わせてイベント封印とコスト握る。橙魔理沙殴る。
相手
メディ能力対応で封印打つ。フランをリリーでチャンプ。青娥からまたメディスン。
こちら
橙魔理沙殴る
相手
メディが魔理沙にダイブ。フラン殴る
こちら
魔理沙追加、橙殴る
このままなぐり合って、ラスト相手3枚こちら13枚。前ターンにトップ2枚ドローで前日増やした身代わり人形きっちり引いて、フランアタックに身代わりで、相手残り1枚で橙立ってるので相手投了で勝ち。


2回戦:日t星(ラジアンさん)○
2戦目から鬼門とかやめていただきたい
相手先行
右6.0燐エンド
こちら返し
右橙中央天子エンド
相手
左魔理沙追加。中央イベントマスタースパークで天子除外、効果で2点。お燐アタック
こちら橙アタック。左DF6.0萃香追加
相手
魔理沙中央にサイステ。お燐魔理沙殴る
こちら
萃香オーダー、萃香橙殴る。
相手
お燐魔理沙殴る左DF4.0美鈴追加
こちら
萃香アタック。橙サイステ対応美鈴に消される。右DFこーりん追加。能力で守矢神社回収。中央天子追加。
相手
お燐魔理沙殴る。中央DFリグル追加
こちら
萃香殴る、天子アタックはリグルキャッチで能力2点回復
相手
お燐魔理沙殴る。右DFリリーホワイト追加
ラスト相手残り14枚で萃香アタックリリー一方、橙アタック美鈴キャッチこーりんサポ、美鈴能力で天子デキボ消してから相打ち。萃香に守矢神社で6点天子でアタック6点で詰めて勝ち。


3戦目:月雪UFO(なっとうさん)○
こちら先行
右上海中央天子エンド
相手返し
中央6.0白蓮。天子に西行妖
こちら
上海殴る。中央1.0白蓮追加。
相手エンド対応スターソードできのこ見える。
相手
中央DF一輪&雲山追加、白蓮殴る。
こちら
中央DFリリーホワイトで白蓮左に移動。椛白蓮殴る。相手スターソードできのこない(雲山のコストになった)
優先権返ってきて中央AFに橙追加エンド
相手
白蓮殴る。左DFにとり追加、能力で美鈴回収して右DF美鈴
こちら
右DFにリリカ追加。椛殴る。ここでリリカサポしなかったのでこちらの白蓮通らないプレミ
相手
美鈴オーダーから殴る。リリカサポしなかったおかげで相手の白蓮通らない。
こちら
椛白蓮殴る。相手にとりで雛回収失敗、美鈴で2点
相手
美鈴殴る
こちら
椛白蓮殴る。左DF6.0霊夢追加。相手みとり回収成功、美鈴で2点
相手
右DFみとりアミュレット禁止、左AF雪霊夢追加。白蓮殴る
次のこちらのターンに相手残り14枚でみとりとにとりにイベント夢想封印撃ってから殴って残り3枚。相手のターンで白蓮アタック対応橙能力に雪霊夢能力で破棄されたが、こちら全チャンプで法の光残ってるので相手投了。


4回戦:花t星(ともぷーさん)○
相手先行で右椛中央萃香とブッパ気味。
こちら返しが右上海中央魔理沙。
この後椛も追加して殴り合いで打点ついていく。
途中相手に中央AF諏訪子DF魔理沙追加
諏訪子アタック対応身代わり撃ったところ対応号外でかわされ、身代わりだけ残されて厳しい状況に。
最後相手残り2枚でこちらミシャグジ+萃香1発で終わるくらいでハンド1枚夢想封印で、身代わりにミシャグジで夢想封印撃てるように全展開。結局相手何もなくて投了。
後でハンド見せてもらうと紅い月があったのでこちらのキャラに紅い月で椛能力を萃香につけて滑り込めばということで負けを勝ちにできてよかった。


5回戦:月t日(ミストさん)×
相手先行右DF美鈴からオーダーでエンドと弱め。
こちらの返しが右椛中央橙とこちらも弱め。
相手美鈴アタックに橙能力はもちろんきのこ刺され、中央蓮子左メルラン左DF雛と一気に展開される
そのままメルラン蓮子ゲーされ、相手のDFに白蓮が出てきたりとやばい状態に。
最終的にこちらトップ2枚からDF湧かなくて投了。
月相手に萃香出せないとやっぱり厳しすぎる。萃香が見え始めたのがデッキ半分切ってからでしたorz


6回戦:宙単(Hiruneさん)○
相手先行中央天子、左6.0こいし。こちら右上海、中央天子で返し
相手右に霊夢追加で打点ブースト。こちらも萃香追加で応戦。
天子前にてゐ置かれて厳しい状態だったが、こいし前に霊夢置いて上海前の小悪魔突破+こいし止めるプレイしながら終盤まで殴り合い。
ラスト相手17枚で上海前の小悪魔にアタックして相打ちでペナ1点、萃香アタックで6点、てゐに夢想封印で2点、天子でアタックで6点で相手残り2枚で何もなくて勝ち。


7戦目:月単(白猫軟骨さん)×
相手先行右すくすく白沢エンドと弱め。こちら返し右椛、中央天子。
相手すくすく殴って1ドロー、中央白蓮左DF美鈴エンド。
こちらすくすく前に萃香立てて椛と天子殴る。今回は萃香が早めに立ったので結構有利だと思ってました。
途中で萃香オーダー、天子椛能力で左にステップ、リリーホワイトで萃香中央に移動で6点or両サイド通るように
という盤面でなんとか打点を入れていくプレイングでいこうとしましたが、相手もゆっくりながら盤面を完成させ、萃香前のみとりで打点が止まり、こちら身代わりばっかりハンド通過。
さらに唯一ハンドにあった守矢神社を間違ってコストで切ってしまったりと謎のプレミなどあり、ラスト白蓮に身代わり撃って、こちら残り11枚で美鈴3点、中央雛で能力1点すくすく2点、前ターン回収したこいし能力で白蓮指定で3点、にとり能力で2点で詰められて負け。
プレイヤーとして数段上の相手だったのでやっぱり無理だったなー。あちらのブログにも書いてあるように、
こちらの月単との経験のなさも原因だったかと思います。



結果:5勝2敗
まあ結局いつも通りですねw1敗で最終戦残って負けるパターン。今回で5回目ですわ
第9回公式 雪t日でラストAMATSUさんに負け
第18回公式 月単でラストテラヤマトさんに負け
第19回公式 月単でラストminatoさんに負け
第25回公式 花t星でラストウォルトさんに負け
そして今回が5回目ですね。ラストいつも弱いのをなんとかしたいですね。
あとはじゃんけん勝てない勢すぎてやばいです。今回も2.3勝しかしてない気が・・・
これからはデッキ構築よりじゃんけんの練習やな! #ない


という感じで6.0環境も終わってしまいました。あと1回は入賞したかったですが残念です。
最終的には花が安定して強いと思ったら月雪がそれを狩り、日が月雪に有利で、宙が日を狩り、花が宙を狩るという循環したいい環境でした。

次の環境はどうなるのでしょうか?
現在紹介されている7.0のカードだけ見ると、7.0魔理沙能力でサポートだけでパンプし盤面でも勝負できる花、7.0パチュリー能力と上下操作カードを組み合わせれば色々悪さできる雪、7.0お燐の疑似ドロソ+椛で疑似ハンデス
によりハンドアドが稼げる宙などがまた強くなりそうです。このままでは日が息してないので、これから紹介されるカードに期待ですね。

自分は先行販売で買います。一応カートン買いの予定です。無駄にやる気勢です(
能力の詳細が分かり次第twitterにうpしていったりしようと思いますので知りたい能力があればその時にリプなど
いただければお教えします。

という感じで1週間後たってようやくのレポートでした。
ではまた次の環境で逢いましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

更新おつです!

先にレシピ見て、
ミツバさんのデッキに嫁が入ってる!!
と一人wktkしていましたが、
出ませんでしたか残念だなぁ~
プロフィール

流し雛@ミツバ

Author:流し雛@ミツバ
とある銀符律のニコ生主
Twitterやってます
@nagashihina3ba

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
