

東方銀符律7.0考察 その1

みんなモチベなさすぎでしょ(挨拶


どうもみつばです。
もう7.0環境が始まって2か月以上たちますがいかがでしょうか。
自分のガチデッキなども決まりましたか?
今回は7.0の考察と称して、使ってみて強かったカードを個人的にランキングをつけて書いていきたいと思います。
(どっかでみたことあるぞ)

20位:魂魄 妖夢 R
月EX2 月月星 オダステ(0)
0宣言:ゴミ箱のアイテムを2枚を選んでボトムに戻してシャッフル(相手ターンまで失う)。
単純に2点回復できる能力。同じ色の白蓮と組み合わせれば4点回復できます。
白蓮とは違い、構築制限がありますが手札がなくても回復ができるところがいいですね。
あと、失われる系なので除去やきのこ対応でもう一度しゃべれます。
今後のアイテム次第で使用価値があがりそうなカードです。

19位:永江 衣玖 UC
花EX2 花星星 デキボ1点 ステップ(0)
攻撃指定時に味方キャラにアグレ付与。
この効果によって1ターン目様子見で出して、2ターン目にファッティ出せば
初手ブッパと同じ打点を出せます。
この効果、ターン制限がないので、アンタップ効果で起こせばもう一度アグレ付与が可能です。
いままでと違ってデキボが付いてるのでアタッカーとして殴れるが、宙うどんげに注意。

18位:霧雨 魔理沙 R
花EX2 花花星星 サイステ(花)
サポ対象にAP+1DP+1する(ターン1)。
DPの低いキャラのパンプや、DFに置いてDP4と相打ち狙ったりいろいろ出来そう。
花単ではアミュレット霊夢がいるので微妙ですが、一番相性がいいのは日花だと思う。

17位:幻世「ザ・ワールド」 UC
宙EX2 コストなし イベント
味方キャラ1体を持ち主の空きフィールドに移動。味方に咲夜がいればこちら1ドロー。
宙に移動手段が増えましたね。これで天子型宙単が強くなりそう。
コストが必要ないので、他の色にタッチで刺すのもありかと。
注意すべきは、持ち主のフィールドに移動なので、
相手から奪ったキャラを対象に撃つと、相手フィールドに返ってしまうので気を付けましょう。

16位:幽香 C
花EX2 花花花花
0宣言:手札の花属性のカードを捨ててその枚数1点(ターン1)。
のうかりん。花のEX2の4点パンチャーキタ―。
詰めの盤面で手札が無駄なく使えるのがいいですね。詰めイベントが引けないという方(おれか)にオススメ。
宣言後破棄なので、胡瓜学が効かないよ!やったね!

15位:寅丸 星 UC
宙EX2 宙宙宙
宙4コス、タップ:相手が指定する相手キャラを相手が指定するこちらのフィールドに移動。
今はやりのアブソリュートジャスティス。相手キャラがパクれます。はい。
1ハンドキャラをパクっても等価(こちら2ハンド使って、相手1ハンド損こちら1ハンド得=相手2ハンド損)。
このカードの真価は、出しておくだけで、相手に無駄キャラを1体でも出さないと場のキャラパクリますよと
プレッシャーをかけることが出来ます。たとえ0ハンドでも次のトップ2ドローで宣言できるので相手にしたときはフィズるように願いましょう(
コスト払っての宣言なので、除去に弱いのはお察し

14位:火焔猫 燐 R
宙EX2 宙宙星星 サイステ(0)
0宣言:キャラ登場時に登場キャラと同じキャラ除外で星支払う(ターン1)。
宙に疑似ドロソキタ―。奇数コストのキャラに使えば1ハンド得をします。
キャラ捨てて同じキャラ持ってこれる賽銭箱と相性が良い。
れみにゃ+レミリアと実質8枚レミリアを積めるため、そういったデッキも面白そう。
本人のスペックが弱いのが一番の問題。

13位:犬走 椛 UC
宙EX2 宙
0宣言:相手のゴミ箱のカードを1枚こちらが加えさせてランダム1枚破棄(自ターン1)。
この効果の強いところは、「相手のゴミ箱」しか赤字指定を取っていないため、相手のゴミ箱が0枚の場合、
加えずにランダム1枚破棄だけ行います。単純に1ハンデスです。
あとは盤面に出ていていらないカードを相手に押し付けて、ハンドで握ってるイベントを落とせれば万々歳。
花と雪からしたらすごく厄介なカードです。宙1コスなのも強い。

12位:火水木金土符「賢者の石」 R
全色EX0 コストなし イベント
コスト宣言で好きな属性1つを2点支払う。パチュリーがいると相手に1点(使用後除外)。
マルチコストのない混色デッキや、3色以上のデッキに使えそうなカードですね。
コストとしてイベントを使っているのでマエリベリー・ハーンとの相性は抜群です。
EX0なので2.0花早苗やイベントグレイソーマタージでめくれてしまった場合、コストとしても使えないので注意。

11位:本能「イドの解放」 UC
宙EX2 宙宙 イベント
こいしがいればキャラタップ、いなければAP3以下タップ。
宙のタップイベントキター。花にあって宙にない物を手に入れました。
夢想封印との違い、EX2であるのでコストとして切れるのでいいですが、
封印は霊夢がいれば2点入るのに、解放はこいしがいれば誰でも寝かせれるだけで、
それでいて強いこいしがほとんどいないのが弱いところ。
宙がビートする色なので後ろ寝かせれるだけで十分か。


続きはその2で

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

流し雛@ミツバ

Author:流し雛@ミツバ
とある銀符律のニコ生主
Twitterやってます
@nagashihina3ba

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
