スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東方銀符律7.0考察 その2

公認にすら出れなくてやばい(挨拶

さっそく続きを書いていきます。



10位:洩矢 諏訪子 R
日EX2 日日星星 デキボ1点
0宣言:デッキから同名カードを5枚見せて1枚手札に加えて残りをデッキに戻してシャッフル(自ターン1)。
構築を同名で固めれば超強力なドロソになります。
もちろん同名で固めるということはキャラ事故が起こるのでそこには注意が必要です。
一番相性がいいのは6.0雪さとりですねー スペックと配置がチョイ弱め。

9位:河城 にとり R
花EX2 花花
0宣言:キャラのデキボを1つ消す(ターン1)。
花にすくすくメタキタ―。スペックも1/3/3といい感じ。
こちらのキャラのデキボも消せるので今弾で出た花の風見幽香が5点パンチャーに。
一番強いのは、花ミラーでこちらに付いた相手の橙のデキボと相手の天子のデキボを消して、往復2点稼げるところですね。

8位:パチュリー・ノーレッジ R
雪EX2 雪星星
1点破棄:デッキボトムのカードを横に置き、それを使用またはコスト宣言できる(自ターン1)。
ドロソパチュリー第2弾。ボトム操作系が捗りそう。
単純なものなら6.0花小傘が一番わかりやすいですね。下に西行妖は仕込むだけで確定で西行妖がめくれます。
1回使用で2点削ってるので多用は禁物。
そしてラキカの絵が可愛すぎてやばい(

7位:黒谷 ヤマメ C
日EX2 日
相手の宣言した効果でキャラに基本能力が付与されたとき付与したキャラを破棄することが出来る。
日に橙を完全に止めるカードがきました。ミラーの3.0日霊夢や今作強力な雪白蓮も止めることが出来ます。
自動的に付与されるもの(1.0花天子や6.0宙こいし)には反応しません。一応1ターン何度でも処理可能。
この効果で破棄されるキャラ一覧(主要なとこだけ)
雪:3.0雛、7.0白蓮 など
月:4.0霊夢、5.0はたて など
花:1.0静葉、2.0橙、4.0椛・妖夢、5.0藍、6.0アリス など
宙:3.0エリー、3.0さとり、4.0勇儀、5.0妖夢・霊夢 など
日:3.0霊夢、6.0チルノ、空 など

6位:因幡 てゐ UC
月EX2 月 エスケープ(0)
このキャラが場を離れた時、こちらのゴミ箱から相手が2枚選んで手札に入れる(ターン終了まで処理されない)。
今環境メタのど真ん中のキチガイカード。エラッタ候補第1位。
なぜかというと、そのままでもチャンプするだけで0ハンド(出すとき2ハンド+ゴミ箱から2枚返ってくる=0)で相手キャラを止めることができます。
そしてこのキャラのフィールドに「天候・梅雨」を張ってエスケープをだけで1ハンド増えることになります。
(2ハンドで出す+梅雨でてゐがハンドに返る+2枚回収=+1ハンド)
同時に相手ターン中でも戦闘や除去で落すと1ハンド増えるので、実質1列封鎖されている状態になります。
よってエラッタが入るのも時間の問題だと思われる。
ゲーム1処理orゴミ箱に置かれたときくらいにはしてほしいですね。
今の状況で対策するならばタップ系、基本能力を消す、梅雨を破棄もしくは移動させるなど。
ということであまり好きじゃない(絵師含めて)のでこの順位になりました。

5位:レティ・ホワイトロック C
雪EX2 雪
星1コス:2コスト以下のキャラ1体を寝かせる(ターン1)。
これは強いですね。3コス以上は西行妖や藁人形で除去をして、2コス以下はこのキャラで寝かせる。
これで小型攻勢で来られても簡単に対応できてしまします。月雲山で雪フランが止まらなくなりました。
一番強いのは雪t日でメルラン1ドローで確実に2コス以下を寝かせて打点をとめれます。
名前がすごく弱いのでどちらのレティを使うかは考えどころ。

4位:幽谷 響子 C
日EX2 日
このキャラと同列でない相手キャラが能力を使用した時、相手に2点(ターン1処理)。
5.0の響子は同列なので範囲が1列で、響子自身でそのキャラを相手にしなければいけなかったのが、
こちらは同列ではないので範囲が2列になり、別列に置いていても能力のみ防いでるので5.0を使う必要が皆無とまで言えます。
今まで通り、橙を防いでくれるだけでなく、環境上位の月のリグル+白蓮の回復コンビと違う列に置いておくだけで、回復を完封するので相当強くなったと思います。

3位:キスメ UC
日EX2 日日
1点破棄:このキャラのAP+2(ゲーム3回)。
私の一押しカード。
相手に移動手段がなければDP6以下のキャラと相打ち以上に持って行けるカード。
簡単に言えば天子、白蓮、諏訪子、レミリアのような環境によく見るカードを2ハンドで止めることが出来ます。
色が日なのでダッシュには蓬莱の薬、緋想の剣にはMPPで対応できます。
左列を4.0メルラン、中央か右をキスメで止めれば2列封鎖なんかできたり。

2位:聖 白蓮 R
雪EX1 雪雪星星
0宣言:AP+1、DP+1、ステップ(0)、ボーナス2点、ダッシュのうち1つを得る(ターン1)。
雪に来た4点パンチャー。ステップを得れるのでフランと共存も可能。
スペック完璧、メルランお空などAP5で止まらない(もともとステップで避ける)、チャンプされてもボーナスただで落さないなど言うことなし。
DF登場から相手のキャラをダッシュやスペックで1ターン止めて、次のターンにステップ付与でAFに上がってくる動きが主な使い方。
相手が日の場合はヤマメ1体でスペック上昇以外封じられてしまうので注意。

1位:秋 穣子 UC
日EX2 日
このキャラが登場もしくは場を離れる時、味方キャラ1体を空き味方フィールドに移動することができる。
嫁補正、能力の強さを含めて1位となりました。
今まで1ハンドチャンパ―で即座に相打ちにならざるを得なかったチルノが移動により殴り続けれる。
きのこでDFで再起不能となった霊夢うどんげなどがAF復帰して殴れる。
1列でも空いていればそこで攻撃→穣子出す→攻撃キャラ移動→滑り込みでどんどん打点が入れられる。
1.0花リリーホワイトが強いのと同じように、場にキャラが残って移動させれるのは相当強いです。
リリーと違い1ドローはないですが、離れる時も処理されるため、イベントのマスタースパークで巻き込むことによりその位置にアタッカーを移動させて殴るなど、トリッキー(?)な動きも可能。



殿堂入り:「反魂蝶」 R
雪EX2 雪雪 イベント
自分のゴミ箱のキャラ1体を使用代償を支払い空き味方フィールドに登場させる。その後1ドロー。幽々子がいると2点回復(自ターンのみ)。
現状製品版のカードで最も高いカード。2K~2.5Kは余裕でします。
それもそのはず。このカードの強いところは
1、ゴミ箱が手札。
ゴミ箱のキャラを空きフィールドに登場させるので、このイベントを1枚でも握ればダメージで落ちてしまったキャラも登場させれます。
2、藁人形をすり抜ける。
藁人形は登場宣言されている(=手札から出す)カードを破棄なので、反魂蝶で登場した場合、藁人形で対応されません。
3、対象に取ってるのが「自分のゴミ箱」のみ。
赤字指定が「自分のゴミ箱」で登場キャラを選ぶのが処理時なので、る~ことなどゴミ箱全除外でもなければ、何かしらのキャラを登場させられます。
4、イベントなので自ターン限定で対応登場宣言ができる。
たとえば相手のサポート対応で反魂蝶でサポートキャラと同列に雪キスメを登場させた場合、逆順処理でサポートキャラを寝かせるためサポート失敗。2.0花橙能力対応で7.0日ヤマメを登場させれば処理前に登場しているので橙を破棄することができます。
5、登場時効果処理→1ドロー→幽々子2点回復(処理終わり)。
何が言いたいかというと、例えば反魂蝶で6.0花小傘を登場させたとする。すると、トップに西行妖を置いた後1ドローする(西行妖をドロー)。つまり、ゴミ箱にあるカードを回収することができます。
他には、反魂蝶で1.0雪マエリベリーハーンを登場させた場合、処理が終わった時点でメリーが登場しているので3点回復します(リセラーに質問したところ回復可能の模様。公式からも回復出来ると裁定がでました)。
反魂蝶で幽々子を登場させても、順番に処理させるので2点回復もします。その時にメリーがいれば計5点回復と凶悪。
などなど多くのメリットがあります。雪絡みを組むなら3~4枚は必須といえます。





以上、私の独断と偏見で決めたランキングでした。
総合的に見ると、

雪:3ハン4点キャラ、往復タッパー、疑似ドロソ、ゴミ箱登場
月:0ハンキャラ、間接打点の増加、横に置くコストメタ
花:すくすく対策、3ハン4点キャラ、ボトム回収、回復メタ
宙:移動・タップイベント、ハンデス、疑似ドロソ、キャラ奪取、コスト系特殊能力メタ
日:キャラ移動、基本能力メタ、特殊能力メタ、疑似ドロソ、ドローメタ

という感じ
今回はメタカードがそこそこ増えた思います。環境次第で組み替えていけそうですね。

個人的には雪単、日t星が物凄く強くなったのではないでしょうか。
とりあえずしばらくは日t星メインかなぁ




というわけでこの辺で失礼します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

流し雛@ミツバ

Author:流し雛@ミツバ
とある銀符律のニコ生主
Twitterやってます
@nagashihina3ba

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。