

第28回公式大会レポート

MHFおもしれー(挨拶

どうもみつばです。
今年になって公式大会が激減してモチベを保つのも一苦労。
作っても紙束ばっかなのですぐ使わなくなって放置みたいな。
そのうちそれらのレシピも上げるかもしれません(いらない

ようやく東京で公式大会が行われるということで行ってきました。


今回の公式で使うデッキは日t星一択と決めてました。
理由としては、あちらの環境で多そうな梅雨亭を含むデッキ(月単、月雪)や
花絡み、雪絡みに有利で、一番不利な宙単が少ないと読んでこの色で行こうと思いました。
あとは、7弾環境で一番回して使い慣れているというのもありますね。

今回の日t星のデッキレシピがこちら

このデッキですが、某氏と調整した結果、7.0ヤマメが抜けていきました。
能力は強いのですが、このデッキの動き的に盤面に出るのは弱いということ。
日とはいえDFでSP1は弱い上、どの色にも移動手段が増えたので素の3/1は生かしづらい。
あと最大の理由としては、「すべて7.0響子の能力で事足りる」ということです。
ということで、抜けた2枠にキスメ、小傘を入れました。
小傘は落ちればいいな程度にピン刺しです。


ここから試合詳細を

1戦目:月詐欺(王者さん)○
安定のじゃんけん負け。
相手先行初手中央2.0月幽々子ブッパエンド。おそらく永夜返し握ってたのだろう。
こちら右6.0お燐、左6.0魔理沙で返しエンド
相手幽々子アタックから右DF7.0てゐ、左AF3.0紫を幽々子能力でてゐ食って出す。右すくすく追加。
こちらお燐魔理沙アタック、魔理沙能力しゃべって中央DF霊夢置いてMPP握って返す。
相手の幽々子が普通に殴ってきたのでキャッチから霊夢にMPP。
相手は幽々子能力で自身を食って空き巣をお燐に撃たれる。
次のターン霊夢にきのこ撃たれる(知ってた)
次の相手のターンあたりから梅雨亭決められる。がこちらも八卦炉引いたので貼って応戦。
途中小傘落ちてすくすく封鎖。DF埋められても穣子を使い打点をねじ込んでいく。
相手あと6枚からDF埋まった状態で中央でお燐アタックを通されて残り3枚、魔理沙いる状態でイベントマスパを撃ったが見事に永夜返しされるが、返しでこちら残り14枚なので詰め切れず投了もらいました。


2戦目:花宙(やっくんさん)○
めずらしくじゃんけん勝ち
こちら先行右うにゅほ、左霊夢でスタート
相手相当悩んで、左AF7.0萃香右DFここぁ中央DF1.0リリーホワイト中央AF夢子でぶっぱ。
こちらうにゅほ殴って中央DF7.0穣子で霊夢も通し、萃香対面にキスメで封鎖。
相手夢子アタック通して萃香オーダーエンド。
こちら霊夢殴ってうにゅほ通す作業だが霊夢スルーでエンド。
相手右に7.0咲夜追加で夢子通る。こちらもうどんげ追加して霊夢が通る。
打点は一緒なので先にうにゅほ殴った分こちら有利でそのまま押し切り。


3戦目:雪t日(さーじさん)●
相手先行6.0幽々子ブッパエンド。
こちらも6.0チルノ6.0魔理沙で返す。相手次にメリー追加されやばい状況に。
こちらキャラ被りでなんも出せずに殴るしかできず、中盤でマスパレッドUFO全落ち、
八卦炉魔理沙を2回除去られる、反魂蝶で5点回復2回されたりと無理ゲー。


4戦目:花雪t日(おみそしるさん)○
こちら先行右1.0魔理沙左6.0チルノ、チルノアタックエンド。
相手右レイム左2.0橙エンド。このまま二人で殴り合い。うにゅほやらキャラ出すも藁人形。
中盤魔理沙除去られるも次のターンまた追加。
終盤相手レイム後ろに7.0レティ追加し、次のこちらのターン前ターン追加した椛でアタック対応レティ能力に握ってたマスパでレイムごと焼いてゲームエンド。
最後は残り4枚でトップレッドUFO引いてゴミ箱にレッドUFO3枚落ちてたので撃って詰め。


5戦目:宙花(アルンさん)○
1年前も対戦して引き分けだったので決着つけよう的なあれ。
サイコロで負けて相手先行。
左7.0椛能力で霊夢落される、EXルーミア追加エンド。宙単だとしたらこれ終わってたかも。
こちら右チルノアタック中央1.0魔理沙右DF椛追加エンド。
相手椛アタックでこちらの椛と相打ち。ルーミアアタック。右7.0寅丸追加エンド。
こちらチルノアタック対応ルーミア能力対応魔理沙能力。2体アタックエンド。
花のカードが落ちたので宙単ではなかった模様。
相手再度椛追加2体アタックエンド。
こちらルーミア前にリグル追加。2体アタックしてエンド。
相手ルーミアに緋想の剣貼って3体通る。
こちら寅丸前に霊夢追加2体アタックしてエンド。
相手寅丸能力宣言、チルノを相手左DFに。2体アタック通る。途中小傘落ちて椛前に。
こちら霊夢移動して2体アタック。寅丸前に椛追加で寅丸能力封じる。
こっから打点がひっくり返ってそのまま終盤に。
相手ルーミアアタック通ってから、椛アタック。恐らく小傘と相打ちして寅丸能力を使って
こちらの詰め手段を奪おうとしてきたが、それを読んでスルー。
ルーミアで穣子静葉見えていて、霊夢魔理沙椛通ると負ける枚数なので寅丸アタックしてくる。
こちらの椛と相打ち。
最後相手がルーミアで穣子落さないと負けの場面で外して、霊夢アタック。
相手にタップイベントなどあると負けなのでゴミ箱確認してみると、封印イド身代わりが見当たらなかったので、
リグル能力で消えてから霊夢移動し、穣子出して小傘移動でアタックしてちょうど詰めて勝ち。


6戦目:宙単(シャナさん)○
いつかは当たると思ってた宙単だったがラストで当たりました。
サイコロでこちら先行。
右チルノアタックで宙が見える。魔理沙追加で能力までしゃべってエンド。
相手左3.0里香中央DF5.0妖夢左DFはたてエンド。
こちらチルノアタック、中央DF静葉対応で妖夢能力1枚ハンデス。静葉効果でチルノハンド戻す。
魔理沙サイステアタック。左にチルノ追加でアタックはたてキャッチ妖夢サポにこちら最強になってはたて一方落ち。里香前にキスメ追加でエンド。
相手なぜか里香アタック、キスメキャッチ静葉サポの後、キスメ能力2回宣言で一方こちらペナ1点。
妖夢オダステでアタックエンド。
こちら2体アタック。妖夢能力2枚ハンデスされる。
相手左DFはたて追加妖夢オダステエンド。
チルノアタックお互い3点エンド。
相手はたてオダステして緋想の剣貼ってアタック。
このまま殴り合って先行差+序盤の打点差で、相手に途中で投了貰いました。
正直この試合が一番気楽でした。


結果:5勝1敗(7位)
1年ぶりに檀上に上がれてよかったです。綾瀬とは相性がいいのでしょうか。
マッチングの運で宙単ともほとんど当たることもなく、ラストも相手の事故で勝つことが出来ました。
全国もたぶん日t星で行くと思うので、もう少し対宙単の回し方を練習していこうかと思います。

多くは語ってませんが今回はこの辺で失礼します。公式に来た方お疲れ様でした。
あと、ギギさん、軟骨さん、ヨーゼフさん、ぎこさん、サイン律あっしたー

最後に戦利品、サイン律など↓
sain.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

流し雛@ミツバ

Author:流し雛@ミツバ
とある銀符律のニコ生主
Twitterやってます
@nagashihina3ba

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
