

デッキレシピ:永琳型宙単

どうもみつばです。
これから不定期ですが変わったデッキを上げていこうと思います。

今回は7.0永琳を使った宙単です。


EX1
永琳(7.0) 4
布都 2
天子 3

緋想の剣 2

EX2
諏訪子 3
萃香(7.0) 3
幽香(5.0) 3
魔理沙 3
霊夢 3
EXルーミア 3
屠自古(5.0) 3
うどんげ(6.0) 3
椛(7.0) 4
橙(3.0) 3
小悪魔 3
メディスン 3

スキマ 4
イドの解放 3
ザ・ワールド 3
特注の日傘 2


・今回の主軸である7.0永琳について。
私はこのカードの効果を初めて見た時、雪咲夜のキャラクター版なんだと早とちりしていました。しかし、したらばで話題になって効果をよく読んでみると、

”秘薬「仙香玉兎」 自分のデッキを1枚破棄する。
 自ターン中に使用する。
 自分ゴミ箱の同名キャラを2体ゲームから取り除く。取り除いたとき、
 そのキャラと同名キャラを持ち主の手札に入れる。(ターン1)”

え?、これってバウンスだよね?しかも条件付きとはいえデッキ1枚でキャラバウンスは物凄く手札アド、テンポアドが取れる効果だと思います。あと味方も戻せるので滑り込みなども視野に入ります。
すごく優秀なカードなのですが、如何せんファッティであるので除去に弱いのはお察しですね。登場コストも宙5コストなのでお燐や詐欺で軽減もできないです。
まあファッティでもないとこんな強力な能力つきませんしね。あとキャラが終わってるのが・・・

・永琳の能力で誰をバウンスするか。
このデッキで標的にしているキャラは
天子(花・宙)、諏訪子(花・日)、萃香(花・宙)、幽香(花・宙)※風見の方
魔理沙(雪・花・宙・日)、霊夢(全色)、うどんげ(宙・日)
椛(花・宙・日)、橙(花)
あとはミラーでEXルーミア、屠自古あたりですね。割と対花を意識した構築になってます。

これは環境次第で入れるカードが変えれます。例えば・・・
雪なら白蓮、早苗、さとり、フラン
月なら白蓮、リグル、美鈴、幽々子、紫
宙なら布都、てゐ、妖夢、寅丸
日ならお燐、お空
混色なら、雪月早苗、花宙フラン
などなどメタりたい色によって組み替えていきましょう。


・最後に
メタりたいキャラが多すぎるとこのデッキのようにDFに出るキャラが少なくなってしまうので、そこは自身で調整していきましょう。
このデッキは殴り合いに持ち込んで永琳でキャラを戻して相手だけ減速させて諏訪子でDF埋めるというのが基本戦術ですね。
どうしてもDFが不安であるならてゐみたいに1体で1列封鎖できるよなキャラの枠を設けるのがよさそう。ミラー意識的にも。

こんな感じの変わった宙単でした。花単に割といい勝率出せるので試してみてはいかがでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

流し雛@ミツバ

Author:流し雛@ミツバ
とある銀符律のニコ生主
Twitterやってます
@nagashihina3ba

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
