

デッキレシピ:雪月花あやコン

てんしちゃんかわかわ(挨拶

どうもみつばです。
超不定期更新となっておりますが、まあいつものことなのでいいでしょう(

ということで今回は構築力0の私が作った雪月花(笑)です。


EX1
西行妖 4

EX2
霊夢(7.0)2
パチュリー(7.0)4
レティ(7.0)3
マエリベリー(1.0)4
反魂蝶 3


EX2
すくすくしらさわ 3
蓮子(5.0)3
雛 2
きのこ 2
テリブル 2


EX1
文 3

EX2
魔理沙(7.0)3
さとり 2
小傘 3
橙(2.0)3
リリー(1.0)3
大妖精 2

雪月
EX2
早苗 4

全色
EX0
賢者の石 3

EX1
やる気 2


このデッキはもともと、とあるLycee動画でアイナ・アシュウィンを使った花雪コントロールを観て、こんなデッキ作りたいなぁから始まって、アイナに似てるカードが花射命丸なので花雪あやコンなるものを作りました。
それに飽き足らず、前からイベントのテリブルを使ったデッキも作りたかったので月も混ぜた結果、雪月花あやコンなるものができました。

戦い方は、大雑把に言えば疑似ドロソ(しらさわ、文、パチュリー)を積極的に出していき、引いた捲れたカードを盤面や能力(蓮子、レティ、霊夢)や除去に還元していく感じです。

採用カードの説明(いりそうなとこだけ)

・博麗霊夢(封魔陣)
ドローの還元先。宙絡みに割と強いカード。
除去引けなかった時のジャスティス・いなくなる封じ、緋想の剣貼った陣営持ちキャラを寝かせ続けるなど。

・パチュリー・ノーレッジ(フォレストブレイズ)
疑似ドロソ。
初手にいれば積極的に出していきます。小傘と相性〇

・レティ・ホワイトロック(テーブルターニング)
ドローの還元先が多い方がいいのとやる気を積んでいるのでこちらを採用。

・宇佐見蓮子
ドローの還元先。やる気対応キャラ。
中央SP2や、さとりのサポート役としても使えるキャラ。

・想起「テリブルスーヴニール」
このカードはデッキに入ってるどのイベントにもなれると考えると強いと思います。
西行妖が6枚、反魂蝶が5枚積んであるみたいな感覚ですかね。
あとはメリーがいると6点回復確定になるのも良い。

・射命丸文
疑似ドロソ。
基本は積極的にサポートして1ドローしていってどんどん盤面などに還元していきましょう。
ほんとは4投したかったのですが、EX1が厳しいので3投となりました。
できれば中央AFが一番よい。

・霧雨魔理沙(ダブスパ)
どんどんドローして盤面を埋めていくので、この能力はかなり活きると思います。
なににせよすくすくしらさわがどの場所にいてもAP3で簡単に止まらないようになるのはかなりでかいはずなので、採用しない理由はないですね。

・古明地さとり
文がサポートし続けるのでその対象としてはかなり適役。
お互い盤面が膠着してもこちらだけ打点が入れれるのは大きいはず。

・大妖精
サポーターとお空キラー。
魔理沙との相性やさとりへのサポート役として採用。

・東風谷早苗(商売繁盛守り)
コストフィルター役
盤面に出てもコストフィルターとして使える上、やる気の採用により1ハンド得で能力が使えるので割と盤面に出やすいキャラ。このデッキはサイドから埋まりやすいので出す場合は注意しましょう。

・やる気
全色コストフィルター。蓮子、早苗、レティの能力で使っていけるカード。



とまあこんな感じです。
しらさわに文がサポートで2ドローとか一度はやってみたいコンボではあると思います。
左右にすくすく魔理沙スタートで次のターン文追加で手札ブーストかけて還元できれば相当強いかと。
このデッキそこまで練ってないので割と適当な部分がありますが、万が一使われる方はいろいろ調整してみてください。
どう考えても文がいらない感がやばいですね。ピロ水さんのあやちゃんが可愛かったから使いたかったんだよ!(


ということで説明がなんともな感じで終わりですが、構築者のスキルがあれなのでご勘弁を。
それでは失礼します。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

更新おつです!

面白そうなデッキすなあ…
しらさわに文サポ2ドロー…
ロマンがあふれる感じですね。
こう、なみなみと。

なお、レシピ通り作ってみようかと思ったけど、
ピロ水さんの射命丸持ってないため、
抜くかどうかまで検討中(コンセプト崩壊

YES射命丸NOタッチ!
プロフィール

流し雛@ミツバ

Author:流し雛@ミツバ
とある銀符律のニコ生主
Twitterやってます
@nagashihina3ba

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
