

今環境注目カード

地元ゼクススターター売り切れててワロス(挨拶


どうもみつばです。
今回は私が8弾環境になって注目しているカードを紹介します。

それは・・・





























toukai.jpg

※画像は俺のターン様よりお借りしております。



一時期、リセの令呪や爆破解体の類似カードだと話題になった「博麗神社倒壊する」です。
カードの効果はフィールド1つのカードすべてをバウンスという、そのまま令呪と爆破解体が組み合わさったものとなっております。そんなことは誰でも知ってるわ
普通に使うだけならファッティに撃って等価の疑似除去や、3ハンド帯に撃ってもテンポアドが取れるそこそこ強いカードです。


なぜ、このカードに注目したのか。
7弾までと8弾(恐らく9弾以降もだろうが)からで圧倒的に違うところがあります。それはエクステンドルールの導入です。
任意で選んだデッキとは別の5枚のカード(エクステンドデッキ)が、一定条件で手札のように使用できるルール。そこにしか入れることが出来ない強力なカード(エクステンドカード)があり、その種類にエクステンドキャラやタッグカードといって、手間がかかるものの破格のスペックや能力を持ったキャラで、それらももちろん環境に登場するようになりました。


なにが言いたいかというと、エクステンドデッキより登場(使用)されたカードは場を離れると基本的に除外されるというルールとなっております。つまりどんな手段でもいいのでエクステンドカードが場を離れれば除去と同じ扱いになるのです。
そこでこの「博麗神社倒壊する」なのです。
このカードによってエクステンドデッキから登場しているキャラであればどんなキャラであろうと除去扱いになります。


今環境で見かけそうなエクステンドキャラ
・幽々子&妖夢
スペックが5/5/2オーダーステップ0持ちと破格ですね。3.0月妖夢登場でゴミ箱の幽々子回収から即タッグで3ハンド、みょんぎつねがデッキより落ちて登場後ハンドの幽々子とタッグで2ハンドとか。とにかく雪だと名前が強すぎる。

・紫&藍
スペックが6/4/2ジャンプ0持ち意味不明すぎる。藍の3コスからハンドの紫でタッグして、能力により橙を0ハンドで出して(橙破棄の橙が赤字指定されてないので橙だけ登場も可能)本体が2.3ハンドで出てることになる。

・リリーホワイト
スペックが1/2/3。0ハンドで出せるSP3が弱いわけがない。どのデッキでもおそらく登場するであろうカード。


これらの鬼畜なキャラたちを疑似除去できる神社倒壊は相当強いカードだと私は思います。
それに、ほとんどのデッキでリリーホワイトという3点の爆弾を抱えながら戦ってるわけなので、神社倒壊のようなリリーを剥がすことが出来るカードがあれば、DFの穴あけ+3点入れれるので終盤の詰めの射程が伸ばせれる強いカードであると思うのです。

他にも、宙の劇的な強化により宙単プレイヤーの増加と虹川三姉妹のキャッチして手札に戻るキチガイなブロッカー、先ほど出たエクステンドリリーにより場が固まりやすくなったことにより、緋想の剣を今までより見ることになると思います。
それに対抗して神社倒壊で応戦すれば相手はディスアド+こちらはテンポアドを取れるので神社倒壊を入れるだけで対宙絡みに有利になると思います。


神社倒壊を自然に積めるデッキは月単、宙単あたりでしょうか。月単は積まないと緋想の剣で文字通り詰んでしまします。宙単はミラーを意識した構築だと必ず入ると思います。除去系がない花単にも夢想封印を削ってでも積むべきかも知れませんが、それはこれから検証するのもいいと思います。





どうでしょうか?
少しでも神社倒壊が強そうだと思っていただけたなら幸いです。
この先9弾以降も強力なエクステンドキャラが増えるのでそれだけ神社倒壊が必要不可欠になってくるのではないでしょうか?

今後も銀符律楽しんでいきましょう!
というわけでこの辺で失礼します。



ぎゃおー!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

流し雛@ミツバ

Author:流し雛@ミツバ
とある銀符律のニコ生主
Twitterやってます
@nagashihina3ba

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
